【エナ・ライフ情報便 第31号】

| コメント(0)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<<<<<チョコを制覇する者は愛を制する??>>>>>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■INDEX----------------------------------------------------
▽時の話題「デコチョコで友チョコ♪」
▽季節のレシピ「デコチョコ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽時の話題「デコチョコで友チョコ♪」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ケータイや鏡など、今や何でも"デコる"時代ですが、今年はバレ
ンタインも"デコ"がブームとなっているようです。

●「デコチョコ」とは
"デコレーションした手作りチョコレート"を略して「デコチョコ」
と言います。
市販のチョコレートやチョコレート製品に製菓食材(アラザン、 トッ
ピングシュガー、チョコレートペン等)を使ってデコレーションしま
す。自分のセンスで独自のアレンジを加え、簡単に作ることができ、
かつ低価格でお財布にもやさしい「デコチョコ」は若い女性を中心に
ブームとなっています。

●"かぶらない""たくさん作れる"がうれしい
市販のチョコレートを送った時、あるいはもらった時に、誰かとかぶ
ってしまったということはありませんか?「義理チョコ」だったらま
だあきらめがつきますが、「本命チョコ」だと少しがっかりしてしま
いますね。
「デコチョコ」は、少しのアレンジを加えるだけで自分だけのオリジ
ナルチョコレートに生まれかわるため"かぶらない"チョコでもあり
ます。また、簡単だから一度にたくさん作る事ができる点も受けてい
る理由のようです。

●愛の告白より友情
一昔前は、意中の男性に女性が胸をときめかせながらチョコレートを
渡して「愛の告白」をするというのが、バレンタインの光景でした。
近年は、頑張った自分に高級チョコを贈る「ごほうびチョコ」が話題
になりましたが、「デコチョコ」を送る相手は、同性の友達!だから
「友チョコ」です。すいぶん趣が変わってきたようにも思いますが、
消費が低迷する中、価格にとらわれずに、楽しみながら、心を込めて
「デコチョコ」を作って、大切な友人にプレゼントするという「バレ
ンタインデー」は、今の時代に合った楽しみ方と言えそうです。

【ご注意】 この情報は2011.2.9時点の情報です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽季節のレシピ「デコチョコ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

友達や大切な人へメッセージを書いて、世界にひとつしかないオリジ
ナルチョコレートで思いを伝わえてみませんか?

<材料>
色々な色や形のチョコレート、カップケーキ、クッキー、好きな果物、
アラザン、 トッピングシュガー、チョコレートペンなど

<作り方>
①クッキーやチョコに、チョコレートペンやアラザン・トッピングシュ
ガーを使って人や動物の顔を描く。
②オーブンシートの上にチョコレートペンで好きな絵を描き、1時間程
度冷蔵庫で冷やしてからゆっくり剥がす。
③フルーツを適当な大きさに切る。
④細かく刻んだチョコを50~55℃の湯煎にかけてとかす。
⑤①~④を使って自由に盛り付けて、完成!

【ご注意】 この情報は2011.2.9時点の情報です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<<<<私流のバレンタイン、良いですね!>>>>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【岩手からの不定期発行】
発行元:東京海上日動火災保険(株)代理店

エナ・ライフ株式会社 文責 伊藤富男

コメントする

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

このブログ記事について

このページは、enalifeが2011年2月 9日 00:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【エナ・ライフ情報便 第30号】」です。

次のブログ記事は「【エナ・ライフ情報便 第32号】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。