【エナ・ライフ情報便 第32号】

| コメント(0)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<<<<<春が近い!お花見も待ち遠しいけど団子も楽しみ!>>>>>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■INDEX----------------------------------------------------
▽時の話題「お花見」
▽季節のレシピ「お花見弁当に!ピンクのサンドイッチ2種」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽時の話題「お花見」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
春の訪れが待ち遠しくなってきましたね。今回はお花見について
の話題をお届けします。

■桜前線
桜前線とは、マスコミによる造語で、日本各地の桜の開花予想日
を結んだ線のことです。気象庁発表の「さくらの開花予想」の中
でも使われていましたが、気象庁の公式用語ではありません。
この「さくらの開花予想」は1951年から続いていましたが、民間
業者による開花予想が行われるようになったため、気象庁は2010
年より開花予想の発表をやめ、現在は民間の3業者が開花予想を発
表しています。

■今年の開花予想は?
今年の春は寒暖の差が大きく、冷たい雨や雪の後に、晴れて暖かく
なる時に開花を迎える桜が多くなりそうです。ソメイヨシノの開花
予想は、「平年並みかやや早め」で、「早咲きだった昨年よりは遅
め」 。九州、四国太平洋側の沿岸部の3月20日頃から始まり、短い
期間で西日本、東日本へと広がり、都心周辺は3月下旬から4月はじ
めに開花ピークを迎える見通しです。北海道・釧路地方では5月13日
頃に開花と予想されていますが、予想は的中するでしょうか?

■お花見に持って行きたい便利グッズ
・レジャーシート
 大きめを用意した方が、荷物も置けてゆったりできます。
・ゴミ箱・ゴミ袋・新聞紙
 ゴミ箱がないこともあります。新聞紙は寒さ対策にも使えます。
・ティッシュ・ウエットティッシュ
 近くに手洗い場がない時など、何かと便利です。
・ダンボール
 レジャーシートの下に敷くと痛くありません。保温性もあります。
・ひざ掛け
 お花見シーズンは意外に寒いもの。夜桜には必須です。

忘れていた物はありませんか?準備をしっかりして、お花見中も快
適に過ごしたいですね。

【ご注意】 この情報は2011.2.23時点の情報です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽季節のレシピ「お花見弁当に!ピンクのサンドイッチ2種」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お花見には手作りのお弁当を持って出かけたいですね。桜をイメー
ジしたピンク色のサンドイッチはいかがでしょうか?

<材料>
 サンドイッチ用のパン 必要な分量
【生ハムサンド】 
 生ハム 適量  山菜・マヨネーズ 適量
【サーモン卵サンド】
 ゆで卵 1個  鮭フレーク 卵と同量  生の卵黄 1個
 マヨネーズ 大さじ1  塩 適量

<作り方>
【生ハムサンド】
①ふきのとう、わさびの葉など湯通しした山菜をみじん切り
にしてマヨネーズと混ぜる。
②パンに①のマヨネーズを塗り、生ハムを挟む。

【サーモン卵サンド】
①鮭フレークに、卵黄、細かくしたゆで卵、マヨネーズを混ぜる。
②①をパンに挟む。

【ご注意】 この情報は2011.2.23時点の情報です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<<<<どうでしたか?ピクニックレシピ参考になりましたか?>>>>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【岩手から不定期の発行】
発行元:東京海上日動火災保険(株)代理店

エナ・ライフ株式会社 文責 伊藤富男

コメントする

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

このブログ記事について

このページは、enalifeが2011年2月23日 00:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【エナ・ライフ情報便 第31号】」です。

次のブログ記事は「【エナ・ライフ情報便 第33号】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。